一生涯、ご自身の歯で食事をしていただくために

2019年6月17日(月)

むし歯や歯周病は、自覚症状はなくても、すでに進行していることも多く、セルフケアだけでは完全に予防することが難しいものです。そのため、定期的な検診や病気の早期発見・早期治療、そして歯科衛生士による定期的なメインテナンスを受けることがとても大切です。

<歯科医院のかかり方と歯の本数>

痛みなどの症状がある時だけ歯科医院を受診していた人は、80代になるとほぼすべての歯を失ってしまいます。

一方、定期的な予防管理を受けた人は、平均で20本以上の歯を残すことができています。一生涯ご自身の歯で食事をしていただくためには、「むし歯になってから」ではなく、「むし歯などの予防のために」歯科医院に行くことが大切です。

<定期検診・クリーニング受診者の割合の比較>

むし歯が世界一少ないといわれているスウェーデンを始め、欧米などの先進国では、歯の定期検診と歯のクリーニングを受けるのが常識となっています。一方、日本では定期検診やクリーニングに通う人はわずか2%です。その結果、欧米などの先進国では80歳で平均17~20本も歯が残っていますが、日本では多くの高齢者が歯を失っています。

<定期メインテナンスのメリット>

歯の健康が守れます

歯は一度削ると、決して元には戻せません。
歯の崩壊は小さなむし歯、歯ぐきの炎症などから徐々に進行していきます。いかに自覚症状の少ない初期の段階で食い止めるかが重要となります。そのためにも、定期メインテナンスに通い、お口の健康状態をチェックしてもらうことで、むし歯や歯周病などの病気を予防して、末永く歯の健康を守れるようになります。

治療にともなう負担が少なくなります

むし歯・歯周病が進行してから治療を受けた場合と、定期メインテナンスによって早期発見・早期治療した場合を比べると、簡単な治療で改善または治療期間が短く済むことから治療にともなう負担が少なくなります。それによって治療費も抑えられます。

<定期メインテナンスの内容>

① 各種検査(歯周組織検査、むし歯のチェック、噛み合わせのチェックなど)
② セルフケア(ご自宅で行うブラッシングなど)状態の確認
③ ブラッシング指導
④ プロフェッショナルケア(歯石除去、ルートプレーニングなど)
⑤ 歯科医師による診察
⑥ (必要に応じて)フッ素塗布
⑦ 次回の定期メインテナンスのご案内

このように、美容室で髪を切ることや車の車検と同じくらい、歯の定期メインテナンスが重要であると思っていただけると嬉しいです。

いつまでも患者さんご自身の歯で美味しい食事が食べられて、健康で豊かな人生を過ごしていただけるように、はすのは歯科ではスタッフ一同、全身の健康に繋がるお口の健康管理のサポートをさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。