ブログ|倉敷市連島町で歯科をお探しの方は【はすのは歯科】まで

はすのは歯科
086-441-6100

休診日:月曜・日曜・祝日

倉敷市連島町・はすのは歯科
ブログ

むし歯(虫歯)の原因をご存知ですか?

2019年6月17日(月)

むし歯は、原因となる細菌(ミュータンス菌など)が食べ物などの糖分を分解する時に生成する酸により歯の表面が溶けることで起こります。

 

<むし歯の原因は大きく3つ>

「お菓子を食べ過ぎたからむし歯になった」とお考えになる方もおられますが、これはむし歯の原因の1つに過ぎません。むし歯の原因は「歯質」「糖分(食べ物)」「細菌」の3つで、これらがすべて重なるとむし歯になりやすいとされています。また、むし歯になりやすい状態が長く続くという「時間の経過」が加わることで、さらにむし歯のリスクが高まります。

 

<むし歯の主な症状>

歯が痛い

冷たいもの・熱いものがしみる

ものを噛むと痛い

歯ぐきが腫れている

歯の表面が黒ずんでいる

口臭がする など

 

<むし歯の進行>

CO(シーオー)

むし歯の原因菌の酸によって歯の表面が溶けた状態です。歯の表面が濁った白色や薄い茶色になります。この段階ならフッ素塗布などにより改善できます。

 

C1

歯の表面に小さな穴や黒ずみなどができます。痛みはほとんどありませんが、歯を削るなどの治療が必要になります。

 

C2

むし歯が進行してエナメル質の下にある象牙質にまで及んだ状態です。冷たいものがしみるなどの症状が現れるようになります。

 

C3

 

むし歯がさらに進行して、歯髄(歯の神経)にまで及んだ状態です。歯髄で炎症が起こるためズキズキする激しい痛みなどの症状が現れます。

 

C4

むし歯によって歯がほとんど溶けてしまった状態です。神経が死んでしまい、一時的に痛みを感じなくなることもあります。また歯の根(神経)の先に細菌と膿が溜まることもあり、噛むと違和感や痛みを感じるようになります。

 

このように、初期のむし歯にはほとんど自覚症状がありません。歯に痛みを感じた時には、すでにむし歯が進行してしまっている可能性があるということです。そのまま放置すると歯を失うことに繋がりますので、できるだけお早めにご相談ください。