まずはお口の中を知ることから始めましょう

2021年11月18日(木)

朝晩寒くなってなっていますね。

みなさま体調崩されていませんか?

今日ははすのは歯科で行っている検査についてです。

みなさんは歯医者さんに行くとき、「歯が痛い、むし歯の治療をしてほしい」などのご希望でご来院されますよね。

予想通りむし歯が見つかり治療される、また数年後に痛くなったり穴が開いたりして、歯医者に行く、というサイクルを繰り返されていませんか?

そのように歯の治療を繰り返していくと、最終的には歯を抜いてしまわないといけなくなる可能性が高くなってきます。歯を抜いてしまうと、自分の歯で食事をする楽しみを奪われてしまうことになり、QOL(生活の質)が下がってしまいますよね。

治療を繰り返さないためには、むし歯になった原因を知り、その結果に対して対策をとる必要があります。

むし歯にはなって当たり前、年をとったら歯は抜けてしまうもの、と思われている方も多くいらっしゃるようにお見受けしますが、決してそうではありません!!

むし歯や歯周病の原因は人によってさまざまです。はすのは歯科では、その原因を一緒に考え対策を立てていきます。

何はともあれ、まずはお口の中の状態を知ることからです。

はすのは歯科では、位相差顕微鏡検査と唾液検査を実施しています。

初診の方には実施させていただいていますが、まだの方はぜひ一度受けてみてくださいね(^_-)-☆